セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

インターバル 踏み台昇降運動
 最近のテレビの 健康番組を見ると、食事と運動ですね。

  運動は必ず 出てきます。 ボケ防止にも良いようです。

  それで僕がやっているのは 「インターバル 踏み台昇降運動」です。

 インターバル速歩と踏み台昇降運動を組み合わせたもの。ぼくが考えました。


インターバル速歩とは、「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を数分間ずつ交互に繰り返すウォーキング法。

踏み台昇降運動とは、踏み台を昇ったり降りたりする運動で脂肪燃焼や筋肉増量を目的とした有酸素運動です。



 踏み台は アルミ缶を段ボール箱に入れて、自分で作りました。

 ストップウォッチを目の前に置いて、3分間ゆっくり のぼりおりし、 次の3分間を 速歩で のぼりおりします。

  それを45分間。

  かなりの運動になります。
 沖縄県は最近涼しくなり、 最高気温が30度をきるようになりました。

  それでも インターバル 踏み台昇降運動をしていると、汗が流れ落ちます。 結構いい運動になってるな という実感があります。

  日頃 特に体調が悪いわけではないので、 日常生活で効果が出ているかは実感できませんが。

  それをテレビを見ながらやります。

  僕は 見たい番組を録画しているので、 録画した番組を再生しながら 運動しています。 一石二鳥です。

  必ず毎日というせっぱつまったものはありません。 体を動かすことが それほど好きではないからでしょう。

 きょうは外出して疲れたので休みだ ということも。

 また、 今日は雨だから休みだ・・・・

 という訳にはいかないのが残念です。室内なので、雨の日でも台風のときでも停電さえしなければ できるのですから。

  今後もできるだけ続けていきたい ですね。

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