セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

読谷山花織復興 座談会に参加
 昨日午後3時から 読谷山花織楚辺工房でおこなわれた座談会に参加しました。

 Kyokoの母、曽根美津子が 読谷村の婦人会会長であった1964年、
当時の池原昌徳村長と相談をして、 読谷山花織を復興させる事業を始めたそうです。

 その頃の様子が ほとんど 記録 として残っていません。
 興に携わった方も すべてなくなっています。

  それでも なんとか今 集められだけでも と思って、ぼくは、いろいろな方に会い インタビューをおこない記録を残そうとしています。

 また、読谷山花織組合でも組合の40周年を記念する記念誌を作成する計画もあるようです。

  それに向けて 座談会を行うという情報が入ったので、ぼくらは末席に座って、みなさんの話を伺うつもりで参加しました。

 すると、中央に導かれ、僕らの紹介がなされ、ぼくに話をするように言うのです。

 どうも、ぼくが 記録を残すために行動しているのを知って、 そのための座談会を開いた といった感じなのです。

 もちろん、当時のお年寄りは もう いらっしゃいません。

 それでも、貴重なお話を伺うことができました。

 この座談会を催された事業所の方々に感謝いたします。

  これから、録音した 座談会の内容をおこし、まとめて読谷花織復興について記そうと思っています。
151021_201510220944509e7.jpg
1510212.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.