セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ICレコーダーのテープ起こし、再生はコンピューターを通して
 最近 他人の話をICレコーダーで録音し、それのテープ起こしをすることが数回ありました。

  ICレコーダーの録音は、テープにではないので 「テープ起こし」と言っていいのか 少し躊躇しますが、読者にとっては、その方が分かると思いますので そのまま使います。

  さて 、ICレコーダーで再生するとき、 少し前に戻りたいことがよくあります。きちんと聞き取れなかった、確認したいときに、少し戻って、再度聞くのです。

  ところがそのような機能は、ICレコーダーにはついていません。 最初から再生して、 長い時間聞くとなると大変です。

  それで最近は ICレコーダーをコンピューターにつないで、コンピューターのソフトのウィンドウズメディアプレーヤーなどを使って 再生しています。

 そうすると、少し戻ることができるのです。 大分いいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.