セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今年は平成27年 僕が生まれたのは 昭和27年
 今年 2015年は平成27年ですね。 僕が生まれたのは1952年昭和27年です。

 昭和になってから僕が生まれた年までの長さと、平成になってからの今までの長さが同じになったのです。

 僕は昭和27年に生まれたので、その前のことはもちろん経験していません。その27年間は、とてもはるか昔のことのように感じていました。

 昭和元年から僕が生まれた 昭和27年までの歴史は とても激しいものです。 戦争に突き進み、激しい戦争を行い、そして戦後の 復興という道。

  それは 僕は書物の上でしか知ることは出来ません。だから、昭和元年というのは、ぼくにとってははるか昔のことだったのです。

 平成になり、27年が経過しました。
 確かに、「昭和は遠くなりにけり」ではあります。

  平成元年には ベルリンの壁が崩壊しています。 昭和天皇が死去、そしてまた漫画家の手塚治虫さん、美空ひばりさんも亡くなっています。中国の天安門事件もありました。

  それらのことは とても鮮明に記憶しています。もう27年もたったのだという感じで、確かに昔のことです。が、そんなに遠くはありません。
当時 僕は36歳。若かった。現在は63歳。

  平成になっての27年を振り返ってみると、確かにかなり昔のことではありますが、 ぼくにとっては、はるか彼方の昔のことではないのです。

 平成になってからのこの27年というのは 自分の体験として感じるところがあるからでしょうね。

 ということは、僕が生まれたのは、昭和になってそんなに遠いということではなかったのだな、と感じています。

 時の流れの 長さを比較して面白いと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.