セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

流行語大賞に「ウチナーンチュ、ウシェーテー、ナイビランドー」
 今年の流行語大賞が発表されました。
「アベ政治を許さない」「 シールズ」などが入りましたね。

  僕が選んだ流行語大賞は
「ウチナーンチュ、ウシェーテー、ナイビランドー」
「沖縄の人を、なめては、いけませんよ」

 です。

 5月17日 の沖縄県民大会で、翁長沖縄県知事が 述べた言葉です。 丁寧な言い方ではありますが、 強い意志を感じます。

  今年の沖縄を象徴する言葉 だと思います。

「ウシェーイン」には、なめる、バカにする、あなどる、
 などの意味があります。

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.