セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

結構良さそうです「 郵便局のはがきデザインキット」
 郵便局の無料ソフト「はがきデザインキット」を 少しだけ 使ってみました。
 いい感じで使えました。 使えそうです。

はがきデザインキット2016


 セルフPC塾の生徒であるYさんが、コンピューターで 年賀状を作りたいとのこと。
  住所録管理からやったほうがいいだろうと僕は考えました。

  僕は もうだいぶ前に住所録ソフト 「筆王」 を購入し、使っています。

  でも、 フリー(無料)の住所録ソフトがあるのではないか とネット上を探してみました。
  探しながら、郵便局で住所録ソフトを無料で提供していないだろうか という考えが浮かびました。

 郵便局なら、そういうのを無料で提供しても、多くの人が年賀状を出せば郵便局の利益にすぐに繋がりますね。

  それで検索してみるとありました。

  僕の使っている「筆王」は結構使い心地はいいです。 ただもう古くなっています。 その後 市町村の合併などがだいぶ進み、対応できなくなっていて、手動で入力しなければいけません。

  それにくらべると新しいのはいいですね。 その上無料なのは魅力的です。

 YさんのPCに、郵便局のはがきデザインキットを 早速インストールし 使ってみました。

  差出人 の住所、氏名などを 入力して、 宛名の住所録管理を少しだけやってみました。楽にできます 。なかなかいい感じです。

 裏面の 年賀はがきのテンプレート や干支の絵、縁起物なども十分にあります。

  1日だけ しか使っていないのですが いい感じです。

 本当なら、 もう少し使ってから、感想を書いたほうがいいと思いますが、年末です。
  年賀状をコンピュータで作りたいと思っている人には、もう遅いくらいですね。

 そう思って とりあえず この段階で感想を書いてみました。

 みなさんも トライしてみたらどうでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.