セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ワードで ねらいのページに進む
高校のクラスメート Sくんから質問メールをいただきました。

ワードに文を書き込もうとするが、35ページまでグルグルを回してたどり着くのに、時間がかかります。
一気にたどり着く方法などあるのでしょうか?。お願い致します。


 文章長い文章を使っている時、 その文章の最後尾に行く時には
「コントロールキー +Endキー」です。コントロールキーを押しながら「End」キーを押す という感じです。

 すると。 いちばん最後にいくことができます。

 なお、キーボードによっては、Endは、Shift+Endになっていることもあったように思います。そのときは、
 「Strl + Shift + End」です。

  途中のページに行く時には「ジャンプ」 という機能を使います。

 ワードでは、「Ctrl + G」でジャンプの 窓が出てきます。 そこにページ数を入れて、エンターを押せば、そのページに行くことができます。

  ジャンプを出すには、 「ホーム」画面で 右側の「検索」の右に ある三角形(▼)を押すと、 そこに「ジャンプ」 というのがあるので、それをクリックして行くこともできます。

 「 検索」 という機能はとても便利です。

 最後尾でもなく ページ数もわからないときです。 そこにある言葉か分かれば検索でその所に行くことができます。

 「Ctrl + F」で、「ナビゲーション」が出ます。そこに検索語句を入力すれば、すぐにその語句のところにいけます。

 複数あるときは、右の▼をクリックすると、次々と進めます。

 僕は 編集作業をしていて、途中で終わるときには、
 (ここから)
 という文字をそこに入れておきます。かっこもつけます。

  そして (ここから) を検索すれば、すぐその作業をするページにいくことができるので とても便利です。

  利用してみてください。 また何かあれば連絡ください。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.