セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

フォルダ内のアイコン縮小版に写真ファイルアイコンを表示する
昨日は 高校時代のクラスメートのY允くんが、 音声ファイルを youtubeにアップする方法を習いにきました。

 その操作をする時に、数点の写真ファイル が 必要です。

  彼の「ピクチャー」内のフォルダーを開くと、 写真ファイルがたくさんあるのですが、 それがすべて菊マークのような同一のアイコンです。 これでは 中身が分かりません。

  1つ1つ ファイルを開いて写真を 確認し、利用していました。

  僕のコンピュータでは、縮小された写真がアイコンとして出ます。 そのようにできるはずだと思い、 少し探したのですが 簡単に出来ません。

  彼が帰って後 ゆっくり落ち着いて やり方を 探してみました。

  そして次のようなメールを送りました。 一部修正してあります。



 

Y允くん、きょうはお疲れ様です。

 写真のファイルの表示を次のように訂正してみてください。
 できれば、とても便利になると思います。

 できたかどうか、連絡ください。
 できなければ、次回ぼくが試してみます。


1、スタートキー+「x(エックス)」キーを同時に押す

(スタートキーというのは、旗のような模様のキーです。一番下のところ)

2、コントロールパネルをクリック

3、デスクトップのカスタマイズ をクリック

4、エクスプローラーのオプション をクリック
 (後で追加、PCによっては「フォルダーオプション」)

5、表示をクリック

(下まで進む)


6、縮小版にファイルアイコンを表示する  にチェックを入れる。

7,「適応」をクリック


  しばらくして、彼からメールの返事がありました。 うまくいったようです。

庸次さんへ、指示どおり進みますが、4の「エクスプローラーのオプション」をクリックが見当たらなくて、代わりに「フォルダーオプション」がありますので、

それをクリックしたら次に進めました。あとは指示どおりしたら、ピクチャーが小さくなったようです。
なるほどこれだと、一目で見られるので便利ですね。あとは細かく名前の変更をしたら、なお便利になります。有難う御座いました。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.