セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「教うるは学ぶの半ば」PC塾編
「 教うるは学ぶの半ば」と言われます。

  セルフ塾で中学生、小学生を教えている頃は それを実感していました。

  教えるのは自分も学ぶということに繋がるのです。いろいろ学びました。

  さて、学習 塾をやめてコンピューター教室をやっています。 生徒数はほとんどいないのですが、楽しんでいます。

  そこで教えていて感じるのは、 やはり「教うるは学ぶの半ば」ということです。

 僕のPC塾のモットーは 「あなたがやりたいことを あなたのペースで教えます」です。
  だから学ぶ人が何をやるのかを決めます。 それを僕は教えるのです。

  コンピューター、 インターネットの世界は すごく広いものです。 その中でやることはほんの数パーセントでしょう。

 自分でやるだけだと本当に限られています。

 Yさんは歌が好きです。Youtubeにアップされている小林旭などの歌を ダウンロードして、聞く方法、CDにダビングする方法などを知りたいとのことでそれを教えました。

 Sさんは、音声ファイルをYoutubeにアップロードし、それを自分のブログに貼り付けることを やりたいとの事で それを教えました。
ムービーメーカーの使い方も。

 著作権法に触れるおそれがあるよ、と言っています。あとは、本人の責任で。

 次は、Sさんの音声ファイルを貼り付けたブログです。

獅子造り陶工の独り言

160106.jpg

 その他、いろいろなことをやりたがります。

  これまで、僕は そういうことは ほとんどやっていませんでした。
 それで そのために やり方を 勉強して、 やり方も分かるようになりました。

 インターネットで検索する方法はできるので、いろいろな方法を調べることはできます。

 とにかく、教えることによって、ぼくは その方法を学んだのです。


このように、自分の世界だけではやらなかっただろうことを勉強して 分かるようになっているのです。

  まさに「 教うるは学ぶの半ば」ですね。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.