セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ(エジソン)
 因数分解の一般公式(高校で学ぶ たすきがけ)は一筋縄ではいきません。
 これでもダメ、 あれでもダメ、 というようなのが続くことがあります。
  そういう時に次のように生徒に言ってあげましょう。

「 発明王エジソンを知っているね。
彼は次のような言葉を言ったんだよ。

『 私は失敗したことがない。 ただ 一万回の うまくいかない方法を見つけただけだ』

  あなたがやったのは、 これはうまくいかない、あれもうまくいかない、ということを見つけたんだよ。前進しているんだよ。
  だから決して これは失敗ではない。

  そして エジソンは次のようなことも言っている。

 『 私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ』

  だから うまくいかない ということが分かった段階で、 もう一度だけ別の方法をやってみよう。

 そして、それでもだめなら、そこで諦めないでまた別の方法を、もう一度だけやってみよう。そしたら そのうちに必ずできるようになるから」

 このように、生徒に言ってあげれば 頑張ってくれそうな気がします。

 最近、エジソンの言葉を、テレビの「 歴史秘話ヒストリア」 で知りました。
 僕はもう塾をやめたので、生徒たちにこのように言ってあげることはできません。
 みなさん、試してみてください。

 エジソンの言葉、英語も添えます。

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。
Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is always to try just one more time.


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.