FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄の見所
 mixiともだちのトパーズ さんから次のようなメールをいただきました。

 Yojiさんこんにちは!

私事ですが、9月の始め(年に一度の休み)に本島で2泊することになりました。
(その後は5日間八重山に行きます。)


本島に行くのは初めてです。Yojiさんは以前識名園をブログで取り上げていらっしゃいましたね。ほかにもYojiさんのお気に入りの場所等があれば、教えていただけるとうれしいです。(教えていただいたからといって行けるとは限らないのですが、ただYojiさんはいい場所をご存知のような気がしたので聞いてみようと思いました。)
お忙しい中、いつもと違う話題になりますが、お返事いただけると幸いです。(ブログやミクシー内で取り上げていただいてもかまいません。)


 
(回答)
 沖縄をあちこと行っているわけではないのですが,ぼくのおすすめを書き出してみます。(妻に相談しました。彼女の方がよく知っているので)

 もちろん,ここにあげるのは一つの意見です。お好みもあるでしょうから,そのつもりで読んでください。

1,まず,摩文仁の平和祈念公園
http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/

 ご存知のように,太平洋戦争では唯一地上戦が行われ,多くの住民が犠牲になりました。そのためもあり,沖縄の人はとにかく平和を願う気持ちが強いです。
 平和の礎(いしじ)には亡くなった方の名前が彫られています。こんなに多くの方が亡くなったのかと驚くばかりです。
 平和祈念館には,生き残った人のつづった文を読むことができます。

 沖縄に来て,平和を考えて欲しいと思います。


 2
 沖縄の世界遺産
 「沖縄の琉球王国のグスク及び関連遺産郡」は世界遺産になっています。それをいくつか歩くのもいいです。
 http://www.chample.tv/heritage/

 5つのグスク(首里城、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡)と、その関連遺産の4つの遺物(園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽)です。

 首里城、園比屋武御嶽石門、玉陵は歩いて行ける距離にあるので一つとしても,7カ所あります。

 沖縄本島の北の本部半島から,南の端まで散らばっていて,全部を巡るのは大変です。4~5日はかかるでしょうか。
 首里城周辺にしぼって半日コースもいいかもしれません。
 なお,ぼくは首里で生まれ,首里城すぐ下の城西小学校に,そして玉陵の向かい側の首里高校に通いました。母,兄はその近くにいます。

 いま住んでいるところは座喜味城跡のすぐ近くです。

3,
沖縄海洋博覧公園
http://oki-park.jp/
沖縄美ら海水族館
http://www.kaiyouhaku.com/

 本部半島にあり,那覇からはだいぶ遠いです。2時間くらいかかるかな。

 子どもたちに人気です。

4,海と空

 沖縄の海と空はきれいです。まだ。
 その色は「絵にもかけない美しさ」です。

 子どもたちがいればビーチで泳ぐのもいいですね。ダイビングのできる人には最高のところです。ぼくはできませんが。

 だいぶ前のことです。真栄田岬というところで,ダイビングをしているアメリカの人と話をしました。米軍人で世界のあちことを動いているそうです。ダイビングが好きだそうですが,沖縄の海は世界的にいってもとてもきれいだそうです。

 八重山に行くのならそこでゆっくりできますね。 
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

ありがとうございます。
いまからミクシーのほうで返信いたします。
Yojiさん、いろいろ教えていただきまして本当にありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしています。
トパーズ | URL | 2008/07/25/Fri 10:21[EDIT]
 トバーズさん
 首里城周辺から識名園へは歩いては無理です。ただ車だと10数分で行けます。

 読谷から今帰仁城跡へは1時間30分~2時間くらいかな。
 火曜日朝読谷まで来てもらい,今帰仁城跡,海洋博をご案内しましょうか。

 沖縄の地名を読むこつはぼくも知りません。難しいですね。今帰仁(なきじん)もだいぶ大きくなるまで読めませんでした。

 「今」を沖縄方言では「なま」といいます。それで「な」なんでしょうな。
仲松庸次 | URL | 2008/07/21/Mon 18:48[EDIT]
つづき
沖縄の海と空も楽しみにしています。
八重山ではのんびりしたいと思います。
トパーズ | URL | 2008/07/21/Mon 16:04[EDIT]
ご返答ありがとうございます!
Yojiさんお返事ありがとうございます。

>首里城、園比屋武御嶽石門、玉陵は歩いて行ける距離にある

すべて行ってみようと思います。識名園は徒歩は厳しいですか?
Yojiさんは首里生まれだったんですね。首里での散策はとても楽しみです。

私は昨年、サイパンとテニアンに行って、現地ガイドさんに太平洋戦争の恐ろしさをいろいろと教えてもらう体験をしました。沖縄にも平和祈念公園をはじめ、いろいろあるんですね。

それにしても沖縄の地名はふりがななしには読めません。難しいですね。
何か読むコツなどはありますか?
有名な読谷村でさえ「よみたん」と読めるようになったのは4・5年前です。

Yojiさんが現在お住まいの読谷から今帰仁城跡は随分遠いですか?
那覇からはかなり遠いことは承知しているのですが、ちょっと無理しても行きたいねと話しているところです。
トパーズ | URL | 2008/07/21/Mon 16:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.