セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマホ 「○○さんに 電話をかける」で電話がかかる
  スマートフォンを買い替えました。

  今のスマートフォンだと 名前を言うだけで電話をかけたり、メールを送ったりできます。すごい。

  いつものgoogle検索画面のマイクに タッチして
「○○さんに電話をかける」 というと、 すぐにその人に電話を発信します。

 また、「○○さんにメールを送る」と言うと、送信画面が出てきて、
 「メッセージを指定してください」という声がスマホから出てきます。

 メッセージをしゃべると、それが文字になり、
 「了解しました。送信しますか、変更しますか」という声がするので「はい」「送信してください」などと言うとすぐに送信されます。

 スマホの電話帳にある名前を認識してくれるのでしょうね。

 とても便利です。

  ところが、「まだまだだな」と感じるところがあります。

  僕の友人に 「金城友允(きんじょうともちか)」という人がいます。{「允」 以外は変更してあります}

  最初彼に電話をかけるときに、「きんじょうともちかに電話をかける」 といってもまったくだめです。
別の人の名前が出てきます。

 それで、姓だけで「金城くんに 電話をかける」 というと 彼の名前が出てきたので、タッチすると
「きんじょうともまことさんに電話をかけますか」 とスマホが言います。

 「允」を「まこと」と読みとっているのですね。友人名前では「允」は「ちか」です。一般的な名前ではないので、しかたありません。

 その後は「きんじょうともまことくんに電話をかける」でスムーズにできるようになりました。

 電話帳では、ふりがなも入力してあるのですが、まったく参考にしていないようです。

 それから「嘉手川」さんという知人がいます。

 それがどう読んでも全く出てきません。 何度やってもダメです。

 姓の「かでかわ」だけでもだめです。

  電話帳の名前を「かで川」に換えても、最初はだめでした。そのうちに、彼の名前が出てきました。なにをしたのか覚えていません。後はスムーズです。

 このようにまだまだという感じはしますが、便利ですね。

  そのうちに、ちゃんと認識してくれるように、スマホはさらに進歩する と期待しています。

 僕の酒飲み友達の上地さんは
「便利になると人間 バカになるよ」 とよく言いますが、 僕はさらに馬鹿になりそうです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.