セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

名護市 名桜大学の河津桜花見に
 名護市にある名桜大学に河津桜があるという ことで京子と二人で花見に出かけました。


カワヅザクラ(河津桜)は、日本にあるサクラの一種である。オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992 ) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957 )の自然交雑種であると推定されている。
(ウィキペディアから)

  実は名桜大学に河津桜があるというのは 数年前に知りました。たぶんネットで。

  そして2年前の3月に出かけました。大学が休みのときでしたが、 図書館にいる 女性にたずねると 場所を教えてくれました。図書館の裏手です。

  でもその時にはもう花はすっかりなくて、葉っぱが いっぱいでした。 さくらんぼもだいぶついていました。出なおして、いつか見たいものだと思ったものです。

 名護市では現在桜まつりがおこなわれています。 でもこの河津桜についての情報がはいりません。

  それでもと思い、 2月11日 建国記念日、 学校は休みなので 迷惑にならないだろうということで花見に行きました。

  とてもよく咲いています。 満開です。

  思っていたよりも 色が濃いです。京子はソメイヨシノのような淡い色を期待していたようです。 また はらはらと舞うように散る花びらも。

 沖縄の ヒカンザクラに似ていて、まったく区別ができません。

 京子はがっかりしています。

 また、その並木が 河津桜だという表示も見つけることができませんでした。

  でも 2年前の女性が確かにそこを紹介したのですから、 これだろうなと思って います。
kawazu3.jpg
kawazu2.jpg
kawazu1.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.