セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

FC2のブログ読者登録を設置(2016年2月)
 FC2のブログに「読者登録」を設置いたしました。

  僕のこの「セルフ塾のブログ」には だいぶ前に設置しました。 その時はそれほど苦労することなく出来たと思います。

  さて 友人が ブログをつくりました。
  それに「ブログ読者登録」を設置したらどうかと 僕は提案しました。

 PINGOOにに登録したら、 後は僕が設置してあげるから と約束しました。

 PINGOOへの登録は、 仮登録がメールに送られるので自分でやらなければ面倒です。
 それは友人自身が出来ると思ったのでやってもらいました。

  あとは僕に引きつがれます。

  さてやり始めたのですが なかなかうまくいきません。

  次のページを参照しました。

http://a.know-how.fc2.com/ja/8089/

 そこには次のようにあります。

1)先ず、PINGOOに行き登録します(無料です)
  http://pingoo.jp/
2)登録が完了したらPIGGOトップページの右上からログイン

3)ログイン後、ページ上部の『配信管理』から『ブログメール』をクリック

(以下略)

1番 2番まではスムーズに行きました。 ところが 3番目の 「配車管理」から 「ブログ メール」 というところで、その「ブログメール」が見当たらないのです。

  どこを探してもありません。 それで 別の方法を いろいろためしたのですが、なかなかうまくいきません。

  形式を変更したのですね。わかりにくくなっています。

  1時間ほど試行錯誤をしました。 もう面倒だからやめよう とも思ったのですが、友人に約束したので頑張りました。

  それで何とかできました。

 以下に その方法を示しておきます。 なおまた変わるかもしれませんので、 現在の時点(2016年2月)でということでご了承ください。
 また、一度設置したので ページの内容が少し変わっているかもしれません。
  ただ参考にはなると思います。


1)先ず、PINGOOに行き登録します(無料です)
  http://pingoo.jp/
2)登録が完了したらPIGGOトップページの右上からログイン
3) 「プロジェクト一覧」 を開く
  プロジェクト名(ブログ名)をクリックするのです。

4)「設定」をクリック

5)「読者メール」をクリック
6)「登録フォームの設置」をクリック
7)「貼り付け用 HTMLタグ」をコピー


あとは、
http://a.know-how.fc2.com/ja/8089/
にかかれているように

■ここからはFC2の設定になります
1)FC2の『ブログ管理画面』に行き環境設定カテゴリーから『プラグイン設定』
2)ページ上部の『公式プラグインを追加』をクリックし『フリーエリア』を追加
3)『プラグイン設定』に戻り追加された“フリーエリア”の詳細をクリック
4)タイトルは好きに入力(例:読者登録フォーム など)
5) HTML編集をクリックしてPINGGOでコピーしたソースを貼付けて
  ページ下部の『設定』をクリック
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.