セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「MUSICフェスタ2016」で不快な思い
 さる2月26日(金)、Kyokoと二人で、ミュージックタウン音市場で行われた「うちなーMUSICフェスタ2016」に行きました。そこで不快な思いをしたので、書きます。反省してくれれいいのですが。

 入場口でのことです。 チケットを差し出すと、 ワンドリンク代 1人500円 が必要だとのこと。

  僕が、「ワンドリンクをいらないということは出来ないのか」尋ねると、「出来ない」という返事でした。

  ドリンクを 無理やり売りつけるのか と は 思いましたが、 まあ いいだろう ということで 、2人分 1000円を支払い 入場しました。

  そして ドリンクコーナーに 行きました。 メニューがあります。ビールが500円、 そして コーラ、 ジュースなどのソフトドリンクが300円とあります。

 帰りはKyokoが運転をしてくれると言います。ビールが欲しいわけではありませんが、僕はビールを飲むことにしました。みみっちいですが、同じなら高い方がいいと思ったからです。Kyokoは運転するのでソフトドリンクです。

  ただ、考えてみても、500円のワンドリンク代で、300円のソフトドリンクを飲むというのは合点がいきません。

  「(入場口では、)ワンドリンクはいらないということはできない、と言っていた」 と言う、奥の方から「チケットには 別途 ワンドリンク代と書いてあります」 という声がしました。

  「 それでも500円のワンドリンク代を支払って、300円のソフトドリンクではおかしいではないか」 とクレームをつけました。 販売人は困っている様子でした。

  すると、奥の方から、「お釣りをあげてもいいよ」 という声がしました。
 クレームをつける人は 面倒だから、お釣りをあげて さっさと行ってもらえ、 というような雰囲気を感じ、僕はとても不快に思いました。
  お釣りの200円がそこになかったようで、 少し待ってください と言って、スタッフが別の方向に駆けていきました。Kyokoはそれをもらうのを忘れたそうです。それはこちらのミスですね。

 よくよく見ると、 確かに前売り券 3000円の上に、小さくですが 「別途ワンドリンク代」とあります。 値段は書かれていません。
IMG_20160228_115835.jpg

「別途ワンドリンク代」と書かれていたら、要らないという権利はないのでしょうか。もし、そうなら最初から3500円にして、「ワンドリンク代を含む」とした方が気持ちがいいです。

 入場券の代金を安く見せるためでしょうね。パック旅行で、「別途サーチャージ料金、空港税」と書くようなものですね。ただ、あれは断るわけにはいかないでしょうが、ワンドリンクは要らないという道があってもいいと思います。

 それにしても、入場口で強制的に 1人500円支払わされたのに、それで300円のソフトドリンクを提供するというのは、どう考えてもおかしいと思います。

  もし、前売り券 3500 円として ワンドリンク代を含むということなら、 ワンドリンク代が500円とはなっていないので300円のソフトドリンクを選んでもおかしくはないでしょう。

 そして、 クレームをつけたから お釣りをあげる というのもおかしいです。 クレームをつけない人はそのままおつりはないのでしょうね。

  僕は 詐欺的 な感じさえ受けています。

 いまどきのこういうコンサートは 行ったことがないのですが、 普通 このようにやっているのでしょうか。
 舞台の那覇太鼓、いーどぅしはよかったです。途中で抜けてきました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.