セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

告別式 と友引
 セルフ塾を閉めてから 新聞を読む時間もできました。
 告別式のページにも目を通します。

  昨日の琉球新報の告別式のページには ひとつだけの案内が載っています。

  それでカレンダーをみると、 案の定 「友引」の日でした。

  ほかの地域のことは まったく知らないのですが、 沖縄では友引の日に告別式はあまりしません。

 昨日載っていた一つのお知らせも、
「告別式等は、近親者のみで執り行いました」 という報告だけです。

  キリスト教関係の人の場合には 友引 に関係なく 告別式をおこなっているようです。

  友引の日は、「友を引く」ということで、告別式 を友引の日に行うと、引っ張られていくということで、忌み嫌うと聞いたことがあります。

 僕は若い頃には、 こんな迷信は信じない、 だから、わざわざでも友引の日に告別式を行いたいものだ、と考えたものです。

 僕も歳をとりました。
  そういうのが迷信だという考えに変わりはありません。

 ただ、ほかの人の気持ちを察するようになりました。
 わざわざ人がきらうことをすることもないだろうという気になっているのです。

 年をとって丸くなったのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.