セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

パソコンは やはり個別指導で
 去年の11月、高校時代のクラスメート S吉Y允くんから メールが届きました。

  「業者に毎月6900円支払って ブログを立ち上げることにした」、とのこと。

 僕はすぐに返信しました。

 ブログを立ち上げるのに、 そんなに払うのは ばかばかしい。 僕のところに きたら立ち上げてあげるよ。 無料体験が2回あるので、それだけでできるだろう、と。

  僕は 読谷で、 彼は 那覇市首里に住んでいます。 結構遠いので通うのは大変だな、と思ったのですが。

 すると、それならということで 彼は 読谷まで 通いました。

  彼は 陶器造りをしています。 読谷にも納品などで 月に一度は通っているとのこと。 そのついでもあるようです。

  さて、 無料でFC2ブログを立ち上げ、 そして更新の仕方も教えました。
 無料体験のうちに、立ち上げまではできましたが、更新のしかたなどで、有料になっても通っています。

 設定など、 一度だけですむものは僕がやってあげます。

  彼はとても積極的です。 写真の貼り付け方、 動画の貼り付け方も学び、そして ショッピングカートも取り付けました。

 彼自慢の、のどをいかしたカラオケ動画もアップしています。

 更新の仕方、修正の仕方などは教えてあげました。

 もうすっかりブログの更新を楽しんでいるようです。
次は、彼のブログです。

獅子造り陶工の独り言


  これまでの過程をかえりみて 思うことがあります 。

 我田引水かもしれませんが、
  やはり、パソコンは 1対1の個別指導がいいな ということです。

  彼のように何をしたいというのがある時に、 一般的なパソコン教室に通っていたのでは、 いつ自分のやりたいことが教えてもらえるのか分からないでしょう。

 ぼくのセルフPC塾のモットーは「あなたのやりたいことを、あなたのペースで教えます」です。

 一対一の個別指導で、教えて欲しいことを 個別に教えてもらった方が上達は早いです。

 僕が今やってる方法が、パソコンを十分に使いこなせるようになるのだろうな、と思っています 。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.