セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Yoji著『本物の学力 テスト用の学力』が Amazon Kindle ストアで販売が開始されました
Yoji著『本物の学力 テスト用の学力 セルフ塾の教育論(2)』がAmazon Kindle の審査を通過し、販売が開始されました。




 以下は、「まえがき」と「目次」です。

 この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、教育、学習に関するものを集めたものの2冊目です。
 ぼくがセルフ塾で教えていて感じたことをブログに書いてきました。それをまとめたのです。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。
 似たような内容のことを何度も書いてあるところがあります。しつこいと思われるかもしれませんが、読み流してください。
 また、「親は最悪の教師」とダブる節も少しありますが、ご了承ください。
 この本の説明で、みなさんの教え方のヒントになればうれしく思います。

目次
まえがき 2

第1章 テスト 7
● 本物の学力・テスト用の学力 7
● 定期テストに向けての学習をどうするか 7
● セルフ塾における、学校の定期テスト対策 8
● 成績は,下りのエスカレーターを上るようなもの 9
● 下りのエスカレーターを上る 10
● 3年の下りのエスカレーターは速くなる 11
● 成果主義 vs. 努力主義 12
● 成果の閾値 13
● 全か無かの法則 14
● ケアレスミスの多い子の指導 15
● 今度のテストは学力のテストというより性格のテストだよ 19
● 気持ちの差が点数にあらわれる 19
● テストに強い子,弱い子 21
● 学力の低い子にテスト勉強は大変 21
● 「もう,これは捨てなさい」 22
● 中学最初のテストのジレンマ 23
● 読谷中学の中間テスト復活、歓迎 24

第2章 受験 25
● 全国学力テスト・・・見える学力、見えない学力 25
● 本物の学力と受験のための学力 26
● お母さん,ぼく高校だめかもしれない 27
● 受験をマラソンに喩える 27
● 「不安」「あせり」は、適応行動 29
● 中学3年を前にして、成績が悪くなっている 30
● 3年になって、成績が下がっていく 32
● パレートの法則(80対20の法則) 34
● 過去問題を解く 35
● 過去問題を解く(知恵袋) 35
● 偏差値とは何か 36
● 偏差値の求め方、見方 39
● 自分をだますのも,またよし 42
● 糸川氏,駅でバレエのレッスン,第3回プレ入試1日目 43
● 受験直前の子へのアドバイス 44
● 問題用紙を破いてしまえ 45
● 甲子園の魔力 46
● 最初に思いついたことが正解である可能性が 47
● 数学検定準2級合格のために 48
● 都道府県別予想問題集は表紙カバーをめくる 49
● 育伸社の月例学力テスト 50
● 進路指導「普通高校 or 職業高校」 51
● 人間には質に違いがある 52
● 今年の入試には「イオン」は出ないよ 53
● 高等学校卒業程度認定試験(高認)の過去問第6年分が文部科学省のホームページに。 54
● 沖縄県高校入試で、二次募集がなくなる? 55
● 「高校入試二次募集がなくなる」は単なるうわさ 55
● 2次募集があっても安易にはなれない 56
● やる気を出すためであっても 嘘をつくのはいけない 58
● 沖縄県県立高校入試問題過去問題一長一短ある 58

第3章 読書 60
● 見ぬ世の人を友とするぞ 60
● 文学作品の朗読 文化講演会などを聞きながら庭作業 61
● 視覚障害者に便利な音声・拡大読書機 「よむべえ」 61
● 子供なんだ・・・「伊豆の踊り子」 62
● 性的なことをどう教えるか 63

第4章 学習塾 65
● あなたが勉強しないのは,塾にとってもマイナス 65
● もう3カ月だけ頑張ってみたら 65
● 塾に入って学力はついたために、高校に不合格になることもあるんだよ 66
● 生徒が塾をやめる時 67
● くさったみかんは,捨てるべきか? 69
● 5教科にすべきか? 中3の勉強は? 70

第5章 しつけ、親と子 72
● 子育ては応用問題、基礎力をつけて対応 72
● 子どものわがままは許さない 73
● 中学3年生に、禁煙の読書療法・・・「子供たちにタバコの真実を」 74
● ごみ係りを決める 75
● 親が1変われば,子は10変わる 76
● 親が子どもの勉強をみる 78

第6章 教育 80
● どの子にも基本的学力を 80
● 授業中、私語が多いのはなぜ? 81
● 勉強をしなくてもいい、という法律が、出来ないかな 82
● 「勉強するというのは 権利だよ」・・・マララさんの国連本部演説にふれて 83
● 「あさが来た」と「勉強をしなくてもいいという法律ができないかな」 83
● 不登校について 84
● 共感と同感(同情) 85
● 「相関」と「因果関係」 85
● オオカミに育てられた少女の話は作り話 86
● 大の月,小の月 88
● 子どもの貧困を考える 88
● 心の持ち方だけでなく,環境も変える 90

第7章 科目 91
● 学問に垣根はないんだよ 91
● 科目別、これからの伸び 91
● 数学は高跳び、国語は フィギュアスケート 93
● 英語と数学の問題の難易度 94
● NHKクローズアップ現代 ~理科離れする教師たち~ 96
● 一元化するのは科学の癖 97
● 文系と理系の間の深い溝 98
● 「文系」人間と「理系」人間の指導法 100
● 男女で大きな差、心的回転問題 100
● 3年生にとって、1年の問題、理科、社会は難しい、数学は簡単 102
● 算数、数学を教えるなら「水道方式」 103
● 道にそれてもいいんだ~伝説の国語教師 橋本武 104

第8章 セルフ塾 105
● セルフ塾は差別する??? 105
● 「セルフ塾のブログ」役に立った 106
● 計画帳は、将来役に立つ 107
● 生徒の呼び捨て、差別用語にについて 108
● 田舎の現代っ子も都会っ子? 109

第9章 教え手自身の学習 110
● パソコンは独学でやりました 110
● 先達はあらまほしきことなり 111
● おすすめ NHKラジオ第2放送 カルチャーラジオ 112
● ネットでNHK高校講座 113
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.