セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

左巻 健男 (著)「ニセ科学を見抜くセンス」・・・多くの人に読んでもらいたい
 左巻 健男 (著)「ニセ科学を見抜くセンス」を読みました。



 いい本です。多くの人に読んでもらいたいです。

 世の中、偽科学が氾濫しています。
 この本では何が偽科学なのかを具体的に教えてくれます。

 偽科学により、お金を浪費するひと、そして、心が傷つく人がいます。それを防ぐためにもこのような本を読んで防御したらいいと思います。

 次は、アマゾンの内容紹介と目次です。

「科学っぽい装いをしている」が、とても科学とは呼べないニセ科学。そんな〝トンデモ〟を利用した商品販売や、学校教育にまで入り込みニセ科学をもとに授業をしている例もある。世の中に蔓延するニセ科学に財布や心を狙われないようにするにはどうしたらいいのか、EM、マイナスイオンなど具体例をとおして考える。

第1章 科学であることから遠ざかり、宗教に近づいたEM
第2章 大手企業も次々にマイナスイオン商品
第3章 水が「ありがとう」「ばかやろう」で結晶を変える―『水からの伝言』
第4章 水と健康をめぐるニセ科学
第5章 サプリメントなど健康食品の効果は?
第6章 ホメオパシー・血液サラサラ・経皮毒・デトックス
第7章 食品添加物をめぐるニセ科学
第8章 脳をめぐるニセ科学
第9章 雲をめぐるニセ科学
第10章 ニセ科学にだまされないために

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.