セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

フェイスブックに未読のメッセージが多数
 数日前のことです。フェイスブックのメッセンジャーを開くと「フィルター済み」というボタンがありました。何気なく、そのボタンを押すと、未読のメッセージが10通ほど、あらわれました。

 ぴっくりポンです。

 ほとんどの人が知らない人です。

 中には、迷惑メールもありますが、そうでないのがほとんど。

 ぼくのブログを読んだり、ぼくの教材を使ったりしての感想などが添えられています。長文のメールがだいぶあります。

 それは、失礼なことをしたと思い、急いで返事を出しました。謝罪の言葉も添えて。

 ほとんどの人から、ぼくの非礼を責めることなく、暖かいメールが返ってきました。一安心です。

 以下はぼくの推理も含めてのことです。

 たぶん、フェイスブックが、まったくの他人と思われる人からのメッセージをシャットアウトし、フィルターをかけているのでしょう。

 フェイスブック友達でもなく、共通の友達もいない場合です。

 ぼくは、セルフ子かな、と思われる人を見つけたとき、まずメッセージを送り、セルフ子だと確認できたら、友達になるようにしています。だから、共通の友達がいる場合には、まだ友達になっていなくても届くのだと思われます。

 ぼくの場合は、教材を使ったり、ぼくのブログを読んだりして後、フェイスブックでぼくの名前を検索し、そしてメッセージを送ったのでしょう。そのような方は、フェイスブック友達でもないし、共通の友達もいません。

 そういうメッセージにはフィルターをかけてしまうのですね。

 いま、スマホでそのフィルターのページを開こうとしたのですが、どこから入ればいいのか見つかりません。数日前に開いたのは偶然ですね。

 PCだと、メッセージを開き、一番下の「すべてを見る」をクリックし、「もっと見る」→「フィルター済み」に進むと見ることができます。

 みなさんもチェックしてみてください。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.