セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

理解することを重視する水道方式
 水道方式の最大の特徴は、 理解すること、わかることを重視することだと僕は思っています。

  算数や数学では、 理解しなくても出来ることが少なくありません。

  分数の割り算は、ひっくり返して掛け算にする、 (マイナス)×(マイナス)=(プラス) など、 何故かが分からなくても、それさえ覚えれば計算できます。テストで正解になります。

  でも、 それをきちんとなぜそうなるのか 説明するのが 水道方式です。

 「数学は暗記だ」という人がいます。公式や解き方を暗記して、解ければいい、というのです。

 水道方式はそれを否定します。なぜそうなのか理解して学習するのです。

 これまで学んだことと、 新しく学ぶことがきちんと 隙間なくつながっていく ようになっているのです。

  理解して分かった上で できるようになる、 というのめざすのです。

  そのためにいろいろ工夫しています。
  難しい説明ではなく 子ども達でも分かるように 工夫して学習することができる、 それが水道方式です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.