セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

十一は、101??
 数を学び始めた子どもの中には、十一を101と書く子がいます。ぼくは以前保育園をやっていましたが、2,3人、そういうのを見ました。

 考えれば、当然ですね。十は10です。一は1。そうすると、十一は十と一ですから101になります。

 このような間違いをするのは、算用数字では位取りが位置によってきまることを理解していないからです。

 十一は、十のタイルが1本で、一のタイルが1個だから、11と書き表すんだよ、と部屋を使って教えれば、そのあたりでつまずくことはなくなりますね。
tairu11.jpg
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.