セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Yoji著「セルフ塾って、どんな塾」 Kindle版」を出版
 Amazon Kindle ストアで、Yoji著「セルフ塾って、どんな塾」 Kindle版」の販売が開始されました。



 以下は、まえがきと目次です。

この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、セルフ塾について書いた記事を集めたものの1冊目です。
 「セルフ塾」、正式名「学習塾 セルフラーニングの世界」とは、どんな塾だったのかが書かれています。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。


目次
まえがき 2
第1章 セルフ塾とは 4
● セルフ塾とは 4
● セルフ塾の塾舎 4
● 畑の中のセルフ塾 5
● セルフ塾の展望 6
● セルフ塾のしおりから 6
● セルフ塾の原点、最初の一年 7
● 学年の壁のないセルフ 塾 8
● ニュースレターの編集方針 9
● 塾費を教えてください 10
● 「本物の学力」と「テスト用の学力」(保護者向け) 11
● 「本物の学力」と「テスト用の学力」への卒業生の感想 13
● 「本物の学力」と「テスト用の学力」への感想のつづき 15
● セルフ塾は人生に有利 17
● 肝心なのは、自分の伸びたのを実感できるかだよ 18
● 何年前から塾を? 19
● どんな本を参考にしたか 20
● 「プログラム学習」と「セルフ学習」の違いに 21
● セルフ塾はキャッチボール 22
● 年間出席率を表彰 23
● 生徒を辞めさせること 24
● 新入生の顔,名前を覚える 25
● 先輩塾生の余裕 25
● 体験入塾者への学習方法を指導 27
● セルフ塾では、25年前の開塾時から男女混合名簿 28

第2章 セルフ塾の学習 30
● セルフ塾のノルマ制 30
● 学力の高い子は先に先に 30
● 5ポイント休暇 31
● 5ポイント休暇への道のり 32
● 5ポイント休暇、いつもらおうかな! 33
● CHAPPYさんと ゆじゅさんのコメント 34
● エリンさんのコメント 36
● タイムカードでやる気に 37
● セルフ塾,生徒の一日は? 38
● セルフ塾,生徒の一日 39
● セルフ塾,中学生の時間割 40
● セルフ塾,小学生の時間割 41
● 塾の休み時間 41
● ノルマはだれが決める? 42
● ノルマはいつ頃決める 43
● ノルマは力に応じて 43
● 消したところをもう一度書いてごらん 44
● セルフ塾はフレキシブルワーク 45
● 学習援助者(2) 46
● 学習援助者 47
● 「先生」ではなく「さん」 48
● チェック係 48
● 引っかかった 50
● 宿題は? 51
● 質問予約表 52
● 読書の意義 53
● 小学部の読書で 54
● 小学生の読書指導 55
● 読書に集中 56
● 3学期休みは? 塾料は? 56
● 雰囲気作りは? 57
● セルフ塾,高校の部は? 58
● 佳子さんの文が沖縄タイムスに 59
● 「やった!」初めて足かけまわり 60
● 辞書引きで上位 60
● セルフ塾の辞書は消耗品 61
● セルフ塾で、辞書をひかされてよかった 61
● 塾でゲーム 62
● 夏休み宿題week 63
● 恐怖の「ホッチキス留め」 64
● 「セルフ塾」はある意味、学力の劣る生徒に残酷 65
●  「(セルフ)塾は休みたいけど、休みたくない」 66
● 東日本大震災避難の子どもたちをセルフ塾でも受入れ 67
● 夏休みを2日間短くします。 68
● 質問に来ない子の指導 71

第3章 セルフ塾、あれこれ 72
● 塾で得すること 72
● リトルティーチャー 72
● リトルティーチャー2 73
● 修学旅行に伴う休み 74
● 民商(民主商工会)について 75
● ねこの散歩 76
● セルフ塾のロゴマークとアルキメデス 76
● 保育者免許は? 保育園の前は? 77
● お汁粉Day 78
● 口癖「まあ,いいか」 79
● ようじさん 79
● 甘いYoji, きびしいKyoko 79
● 「Yojiさんのところが落ち着く」 80
● 「Yojiさんのところに来ると、頭がよくなるんだよね」 81
● おはよう 81
● Yojiさんの横に逸れる一斉授業 82
● Yojiさんは、間違いを見つけるのが上手だよね 82
● スーパーのKyokoさんも、Kyokoさんだった 83
● YojiさんとKyokoさんが夫婦って知っていた? 84
● 妻のKyokoがいたから 84
● 僕にはため口、先輩には敬語 85
● お姉ちゃんが覚えているからK子も覚えた 85
● 13時33分だよ 86
● セルフ塾の開塾記念日は? 87
● 精進料理は,つまらない 87
● きょう、夜ないよね。 88
● セルフ塾の生徒は,友人を誘わない 89
● 兄,姉のいる子は慣れが早い 89
● 『ふつうの人』=「セルフ塾に兄弟がいない人」 90
● 退室時刻証明 90
● Yojiサンタ 91
● 「沖縄のうわさ話」にに、セルフ塾のこと 91
● 「勉強するくせがつきます」は最高のほめ言葉 93
● 卒業生からも最高のほめ言葉 94
● 自転車泥棒だ。軽トラックの番号も書きためたよ。名探偵Sくん。 94
● セルフ塾にハブが現れる。注意してください。 95
● セルフ塾「あたりまえ体操」 95
● 始末書を書く。 96
● 「あなたは本当にセルフが好きだね」 97
● 社会に出て初めてセルフ塾のすごさがわかった 98
● 「ありがとう」、「感謝します」は、「魔法の言葉」 98
● 黒板に書いてたら白丸なのか黒丸なのか分からないよ 99
● 猫のいびきで 音声録音がストップ 100
● セルフ塾 職員の殆どが セルフっ子のお母さん 100

第4章 生活指導 102
● 恐怖の窓掃除 102
● 薔薇100回の罰 103
● 筆箱を忘れる子の指導 103
● ピンポンダッシュ 104
● しつけのできていない生徒が多い 105
● ごみ係りを決める 106
● ごみ係の効果,抜群 107
● コンセントにシャープペンの芯 107
● 音楽を聴きながら学習 108
● おしゃべり防止に音楽マスキング 109
● 音楽マスキング実施までの苦労談 111
● 音楽マスキング,別の音を聞く 112
● 個室ブース 112
● 筆箱、ノート、捨てないでね(*^_^*) 113
● シャープペンシルと鉛筆 114
● 1週間使い捨て弁当箱の使用を禁止 115
● 学習時間中、携帯電話は預かります。 115
● 学習時間中、携帯電話を預かり、いい方向に 116
● お見合い席 117
● お見合いの席がいいよ 117

第5章 テスト、受験、検定 119
● 定期テスト対策、入試対策 119
● テスト対策学習に励む 119
● 定期テスト対策で使っている問題集は 120
● 持ってこない子には、プリントあげません 121
● テスト対策勉強で、テスト範囲以外の勉強をする生徒 122
● 「(Yojiさんの説明が)とてもよくわかる。うれしい」 122
● 入試,がんばれ! 先輩が差し入れ 123
● 受験生のお母さん 123
● きょうから高校受験生特別学習 125
● セルフ塾の英検2次の指導 125
● 携帯電話の辞書で英検の勉強 126
● 深夜の受験特訓 127
● 特別指導 128
● 受験生,ほっとしたひととき 129
● となりの芝生 130
● 朝、3人で集まって、勉強したんだよ。 131
● 明日、高校入試、先輩が励まし 131
● キャンセルが2人いたが、欠席0・・・漢字検定 132
● 中3のK君、数学検定準2級(高校1年修了程度)に挑戦。成功体験は恐ろしい。 133
● S吉K大くん(中3)の作文、琉球新報「声」に掲載 135
● 高校入試、時間を拡大して、集中的に指導 135
● 中学3年生の保護者面談に100% 参加 136
● セルフっ子の先輩が受験生を応援に 137
● 勉強がこんなに面白いと思ったことはこれまでない 137
● 今年の受験対策は、過去問題、予想問題を時間を決めてテストを形式で 138
● 卒業生が、高校受験生を激励に 138
● 先輩が明日の入試で、後輩の激励に 139
● 私立中学受験問題、これいつ習うの ?? 140
● 第3回漢字検定をセルフ 塾で実施 140
● セルフっ子先輩が 高校受験生を励ましに 142
● 球陽高校 国際英語の 合否判定は 理数科の不合格者もふくめて 142
登録情報
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 1130 KB
紙の本の長さ: 199 ページ
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.