セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Yoji著「セルフ塾 あんな生徒 こんな生徒 [Kindle版]」を出版
 Yoji著「セルフ塾 あんな生徒 こんな生徒 [Kindle版]」を出版しました。
 こんな生徒もいたなあ、と振り返りながら、楽しく編集しました。セルフ塾の雰囲気がわかると思います。



まえがき

 この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、セルフ塾の生徒のこと、家庭からいただいた通信、卒業生の作文などの記事を集めました。
 「セルフ塾」、正式名「学習塾 セルフラーニングの世界」とは、どんな塾だったのか分かると思います。
 1節1節が独立しています。読みたい節からお読み下さい。
 節の最後にある日付は、ブログにアップした日付です。

目次
まえがき 2

第1章 あんな生徒、こんな生徒 4
● うれしかったHくんの合格 4
● K高校H先生,来塾 6
● 不登校児Kさんのこと 7
● 不登校児Kさん(つづき) 8
● これ,Yojiさん,Kyokoさんに見せたいね 10
● Kさん、大学合格 11
● なが~い,つきあい 11
● K俣くんのこと 12
● 自殺したN子さん 14
● 「中途退学」は問題行動ではない 16
● 日本語検定,合格おめでとう! 17
● Hさんからのメール 18
● 頭はよくなる・・T親くんのこと 19
● S袋和美さんのこと・・・主婦,高校卒業,大学進学 20
● 子どもは変わる,Yoheiくんのこと。 22
● セルフ塾の英語は力になりました 24
● ぼくの手紙で,高校のミス発覚 24
● 「(もうすぐ10時だけれど)これから塾に行っていい?」 26
● Yojiさんの『GOOD』が,とてもうれしい 27
● 教え子の授業参観 28
● 線の引き方にも個性が 29
● 外罰的なタイプと内罰的なタイプ 31
● 「あの『N君』って、僕のことじゃないよね」 32
● 小学生のころから塾にいるからよかったんだよ 34
● お菓子の「成分表」から見る、ぜんそく持ちのMさん 34
● 「文字式の利用」・・・ここで差がつくんだよ 35
● やはり自分の「いま」がいい 36
● 今度のテストは学力のテストというより性格のテストだよ 36
● Yojiさん、それは「小さな親切、大きなお世話 」だよ 37
● 宮沢賢治の読み聞かせに、熱心に聞き入る 38
● きょう、僕無口じゃない ? 39
● はっ、緊張した!! 40
● 「塾に入って、英語がわかるようになった」 41
● このようにして、性格に差が出る 41
● 「塾で習ったからわかるって、威張ってはだめだよ」 42
● Ay里の口は、心臓の筋肉でできているんだよ、 43
● 学校の英語の授業で 「do動詞」と言い、大爆笑。 44
● S一郎君、高等学校卒業程度認定試験、8科目中7科目に合格。 44
● H元S一郎くんが高校卒業認定試験に合格 45
● 「セルフ塾は10分間しか勉強をさせない、とお父さんに思われたら、僕が困るよ 46
● 梅子のおかげで犬恐怖症が治った 47
● Hm元Kn太の作文が、琉球新報に掲載 48
● 書き順は、Kyokoさんに鍛えられているからね 49
● 姉妹が机を並べて・・・学年の壁がないからこそ 49
● 「Kt郎くん、 ニュートリノって知ってる?」 50
● 辞書の引き方もわからなかったRくん。 現在では クラスで1~2位 51
● 受験の前になって後悔するよ 52

第2章 家庭からの通信 54
● 家庭からの通信 54
● 塾を楽しく通っている 55
● 明日があるの娘(家庭からの通信) 56
● 今のままで充分だよ・・・家庭からの通信 56
● セルフ塾のいいところ,あれこれ 58
● 塾は充実し,楽しい 59
● お母さん,楽しくなってきた。3年も続けていい? 60
● 「読まず嫌い」,お母さんからのメール 60
● セルフに入れて良かった 61
● 1年の時からまじめに勉強しておけば 61
● 初めての期末テスト 62
● 受験モードを作ろうと、部屋やトイレに年表 62
● 兄弟3人で塾の話で盛り上がる 63
● 家庭から 64
● 2人の頑張りは子供達に届いていますよ~ 65
● 「合格発表」ライブ感覚で,やきもき 65
● 本気でやらないといけない 66
● 周囲のみんなが真剣に勉強 67
● 自ら考えて行動する力・・・セルフ塾のおかげ 67
● 庸次さんとミッキー? 違うよねー 68
● 家でも一生懸命に勉強 69
● 入塾を心待ちにし、カバンの中身を何度もチェック 70
● 家庭からの通信 72
● 「親は最悪の教師」・・・大切にカバーをつけて 73
● Yojiさんを尊敬の気持で思い 74
● 美味しい弁当を作ってきて~ 75
● セルフ塾「家庭からの通信」から 75
● 家庭からの通信(セルフ塾ニュース286号) 76
● 家庭からの通信(セルフ塾ニュース287号) 77

第3章 卒業生の作文 80
● 自分のペースで自分に合った勉強を 80
● 筋道を立てて考えられるように 80
● アメリカには遊びに行って来い 81
● 2009年、中3生の見た「セルフ塾の学習法」(斎,通仁,洸,真子) 83
● 2009年、中3生の見たセルフ塾の学習法(2)(知親・彩香・太瑞樹・諒) 84
● 2009年、中3生の見たセルフ塾の学習法(3)(祥子・葉・宙・和彦 86
● 2009年、中3生の見たセルフ塾の学習法(4)(健伍,聖,憲之,貴太瑠) 87
● 基礎をしっかり学ぶことができる塾 90
● 2009年、中学3年生がみたセルフ塾の教材(知親,真子,楓) 90
● 2009年、3年生のみたセルフの教材(祥子,宗一郎,斎) 92
● 2009年、中学3年生の見たセルフの教材(洸,和彦,研太) 93
● 2009年、中3生のみたセルフの教材(宙,宏斗,通仁) 94
● 2009年、中3生のみたセルフ塾の教材(健伍・葉・彩香・太瑞樹) 95
● 2009年、セルフ塾の好きなところ嫌いなところ(1)(宏斗・真子・和彦・太瑞樹) 96
● 2009年、セルフ塾の好きなところ嫌いなところ(2)(葉,宙,  宗一郎, 健伍 98
● 2人が県立読谷高校推薦入学内定 99
● 我如古Aiさん,ありがとう 100
● 2010年 中学3年生が紹介するセルフ塾の教科(1) 101
● 2010年 中学3年生が紹介するセルフ塾の教科(2) 103
● 2011年 推薦入学内定者の見たセルフ塾 105
● 2011年 中学3年生が紹介するセルフ塾の教科(1) 106
● 2011年 中学3年生が紹介するセルフ塾の教科(2) 108
● 2011年 中学3年生が紹介するセルフ塾の教科(3) 110
● 2011年 中学3年生のみたセルフ塾 1 2011年 111
● 2011年 中学3年生の見たセルフ塾 2 112
● 2011年 3年生の見たセルフ塾 3 113
● 2011年 卒業生の寄せ書き 115
● 2011年 セルフっ子たち(24期)のセルフ塾紹介 116
● 2012年 高校推薦入学内定の3人の作文 118
● 2012年 中学3年生がみたセルフ塾の学習法吉山 Sry・伊波 Sik・濱元 Shichr 119
● 2012年 中学3年生がみたセルフ塾の学習法末吉 Kdi・村山 Mmk・當山 Shy・平田 Mn 121
● 2012年 中学3年生がみたセルフ塾の学習法 比嘉 Shhi・村吉Tsbs・當山 Nohd 122
● 2012年 「セルフっ子たち(25期)のセルフ塾紹介」 Mmk・Ykk・Kdi・Mn 123
● 2012年 「セルフっ子たち(25期)のセルフ塾紹介」  Sik・shy・S一郎 125
● 2013年 県立高校入学内定の2人の作文 126
● 2013年 中学三年生の見たセルフ塾の教科 (Km谷 Ak人・Ar垣 Y真・Ti良Ki斗) 127
● 2013年 中学三年生の見たセルフ塾の教科 (T真Tsg瑠・Ar垣K汰・Ym下Y河) 128
● 2013年 中学三年生の見たセルフ塾の教科 (H嘉Ykの・H嘉Yi花・Shr間T子) 129
● 2013年 セルフ塾中学3年生がみた、セルフ塾の学習法 131
● 2013年 卒業した生徒がみたセルフ塾 134
● 中学3年生がみたセルフ塾の学習法(2014年)上 135
● 中学3年生がみたセルフ塾の学習法(2014年)下 138
● 「セルフ塾の好きなところ、嫌いなところ」(2014年)上 140
● 「セルフ塾の好きなところ、嫌いなところ」(2014年)中 142
● 「セルフ塾の好きなところ、嫌いなところ」(2014年)下 143

第4章 外部からの感想 146
● ねこたちにいやされる 146
● アットホームな学習環境で, 147
● こういった所に行きたい 147
● 北海道のMさん母娘が、セルフ塾に体験入塾 148
● Mさん母娘と美ら海水族館へ 149

第5章 保護者面談 150
● 保護者と塾とのコミュニケーション 150
● 2008年冬 保護者面談に92%が参加 150
● 2009年夏、保護者面談,82%が出席 151
● 2009夏受験生 保護者面談に91.7% 152
● 2009年冬保護者面談 153
● 2009年冬 保護者面談2日目 154
● 「自由」は与えるが,それと同時に「責任」も 155
● 2010夏 セルフ塾保護者面談 156
● 2010夏 保護者面談2日目 157
● 保護者面談、来たことを知らせる鈴 158
● 2011年夏 保護者面談1日目 158
● 2011年夏 保護者面談2日目 91.7%が参加 159
● 2011年冬 保護者面談第1日目、16名の生徒の保護者が出席 160
● 2011年冬 保護者面談に75.7%が出席 160
● 2012年夏 保護者面談第1日目 161
● 2012年冬 保護者面談第1日目 161
● 2012年冬 保護者面談2日目 162
● 2013年夏 保護者面談に15人の塾生の保護者が 163
● 2013年冬 保護者面談に15人の生徒の保護者が参加 164
● 2013年冬 保護者面談に15人の生徒の保護者が参加2日目 165

第6章 セルフ塾の閉塾 167
● セルフ塾を2年後の2014年3月末日に閉めます 167
● 閉塾にあたっての言い訳 167
● セルフっ子24期生 からの寄せ書きメッセージ 168
● 私どもへの生徒からのメッセージ 170
● 家庭からの通信(セルフ塾ニュース288号) 173
● セルフ塾を閉塾するにあたって 176
● セルフ塾閉塾対してのメッセージ 178

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.