セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

水道方式、繰り下がりの計算
 前回は、繰り上がりをしたので、今回は繰り下がりです。
 基本的に、同じなので、想像はつくでしょうが、確認のために。

 12ー4をします。

 十のタイル1本と一のタイル2個から、一のタイル4個を取るのです。
 そのままでは取れませんね。

 それで、十のタイル1本を一のタイルにくずします。
 すると、取れますね。

 残りは8個
 だから12-4=8
12-4.jpg


 十のタイルを一のタイルにくずすのがポイントです。

 財布に千円札1枚、百円コインが2枚。400円を支払う。おつりはないものとします。

 千円札を百円コイン10枚に両替し、くずしてから支払いますね。
 それと似ています。

 十のタイル1本を一のタイル10個にくずすというのを、実際に手を使って操作をして、くり下がりを体感してもらいたいです。
 
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.