セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

約分の概念もタイルでばっちり
 分数を円を用いて説明することがありますね。
 導入部分では、円でもタイルでもそれほど差はないように感じます。

 でも、約分の導入では、タイルでないとできないわざがあるのです。
 これも感動します。

 左は3/6 のタイル。いいですね。
 そのたての2本のしきりをとると、1/2に変身です。
yakubun_20160429094143a2e.jpg

 3/6と1/2 の大きさが等しいことは目で見てすぐに分かります。

 3/6が1/2のようになるのが、約分です。
 大きさは等しくて、できるだけ小さな数で表すのです。

 これは円ではできないでしょう。



関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.