セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

分数のかけ算もタイルで
 分数のかけ算をタイルでやってみます。

 まずは、簡単に真分数×整数で、 2/5(5分の2)×3

 次のようになります。5分の1が6個で5分の6,帯分数になおすと1と5分の1,いいですね。
bunsukakezan1.jpg

 次は、真分数×真分数、⅖ (5分の2)×3/4
bunsukake2.jpg

全体(1)を5×4に分けてあるので、1つの長方形は1/20(20分の1)、それが2×3個の6個あるので、6/20 (20分の6)です。

 だから、分子同士、分母同士をかければいいのですね。

 帯分数×帯分数をしてみます。
 1・⅖×2・3/4(1と5分の2かける2と4分の3)
bunsukake3.jpg

 仮分数にすると、7/5×11/4 次のようになります。
bunsukake4.jpg

 1を横に5,たてに4に区切ってあるので、1つの長方形は20分の1
それが、7×11の77個あるので、77/20(20分の11)、3と17/20

 帯分数を仮分数にして分子同士、分母同士をかければいいことが分かりますね。






関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.