セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

CDをスマホで聞く。ファイルWMAとMP3
 CDの音楽などをパソコンで取り込み、スマホに同期させ、聴く方法を書きます。

 基本的なことについては、あちこちのページに書いてあります。

 ただ、その通りにすると、ファイルの形式がWMA(Windows Media Audio)になります。

 ぼくの使っているスマホはそのWMAを読みとらないようです。それで、聞くことができません。

 MP3ファイルにする必要があります。その方法を書いてあるページは見つからなかったので、ここに書きます。

 まず、CDを挿入し、Windows Madia Player を開きます。

 次がポイントです。
 上、左にある「整理」をクリック。
 「オプション」をクリック。
「音楽の取り込み」をクリック。
 「形式」の右の▼をクリックしし、「MP3」をクリックし、選択します。
 「適用」「OK]を押して、そこは終了。

(一度、MP3を選択すると、次回からは自動的にそれになるようです)

 後は、多くのページで紹介しているとおりです。

 「CDの取り込み」をクリックし、取り込みます。少し時間がかかります。

 スマホとPCをつなぎます。
 「同期」をクリック。

 次もぼくがとまどったところです。
 いったん、左の「アーティスト」「アルバム」「ジャンル」のページを開いて、そこから同期させたいファイルやフォルダをドラッグします。

 そして、「同期の開始」
 それで終了です。

 なお、同期させて直後にスマホを開いても、同期させたファイルが見つからないことがあります。

 そのときには、スマホのプレーヤーアプリをいったん終了させてから、再度開くと見つかります。



 (そこにいたるまでの道のり)
 ぼくは、教えてくれる知人がいないので、独学でやっています。教えてくれる人がいれば楽なのですが、それにいたるまでは大変でした。

 Windows Madia Player をつかって、ICレコーダーにCDの音楽などを取り入れることはでき、聴くこともできました。

 同じ要領で、スマホでも、と思ってやったのですが、聞けません。
 試行錯誤の結果、ファイル形式のせいだと気づきました。

 ぼくのスマホはWMA形式は読みとらないようです。

 それで、無料のアプリで、WMA形式を読みとるのを探し出し、スマホにダウンロードしました。うまくいきました。

 しかし、しばらくすると、試用期間が過ぎたので、購入しなさい、とのこと。
 「無料」というのは、無料試用期間がある、という意味だったのです。インチキだなあと思いました。

 お金を出すのはいやなので、別の方法をさがしました。WMA形式を読みとる無料のアプリはないようなので、
 PCで、WMA形式をMP3に変換するソフトを見つけ、ダウンロードし使いました。うまくいきました。

 聞けるようになったのです。

 でも、変換するのも手間がかかるので、もっと簡単な方法はないか、と探したところ、上の方法が見つかりました。

 そこにたどりつくまでは、結構大変でした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.