セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマホ(HUAWEI)がフリーズ、解決
 ぼくのスマートフォン(HUAWEI)に次のような文句が出て、フリーズしました。

check sd update is exist... make sure usb cable has been inserted usb update starting


 それを、なんとか解決しました。
 そのいきさつは後回しにして、早く解消法を知りたい人のために、結論から書きます。

 スマホの右側面にある、電源スイッチと、ボリュームスイッチの+と-を同時に長押しします。10秒くらいのつもりで。
 すると、画面が消えて、再起動します。これで、解決です。




 さる5月21日(土曜日)、母の昼食会に送迎で那覇に行きました。
 母をホテルの前でおろし、県立博物館に。そこに妻がいます。

 妻に電話をかけようと、スマホの画面を見ると

check sd update is exist... make sure usb cable has been inserted usb update starting

 という文句があり、フリーズです。

 どのボタンを押しても、うんともすんとも言いません。
 電源も切れません。

 電池を取り除いてしまえば、電源を切れるかと思い、裏蓋を外し、取りのぞこうとしますが、はずすことができません。これまでの携帯電話、スマホは簡単に外すことができたのですが、

 妻には公衆電話から連絡し、会うことはできました。
 妻が博物館見学をしている間、ぼくはスマホと格闘。まったくだめです。

 博物館のレストランで昼食をとって、母を迎えにホテルに向かいました。
 時間的にだいぶ余裕をもっているつもりでした。帰る時間になったら、ぼくのスマホに電話するように言っていたのですが、電話を受け取れないので、早めに行ったのです。

 でも、そこに母はいません。従業員がついいましがた帰った、と言っています。
 ぼくは、近くを探しましたが、いません。電話をかけることもできません。
 いつもより、だいぶ早めに終わったようです。

 帰りに兄の家に寄る予定だったので、そこに行くと母はいました。タクシーで帰ったそうです。
 とにかく電話が通じないと大変です。

 家に帰って、インターネットで、
 check sd update is exist... make sure usb cable の部分を検索すると、英文のページに行きました。英語版の「知恵袋」のようなものです。

 ぼくと同じように困った人が質問し、それに回答が載っています。

 そこで、

Basically your power button and both volume rocker buttons (+ and -) were pressed


 とあったので、電源ボタンとボリュームボタンを押せばいいのだな、と思い、やったら解決したのです。

 スマホは便利なだけに、故障すると大変です。

 後で、「HUAWEI フリーズ」を検索したら、日本語で再起動の方法が書かれていました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2017/07/11/Tue 16:58[EDIT]
Re: タイトルなし
お役に立てて、よかったです。
selfyojji | URL | 2017/01/23/Mon 16:17[EDIT]
最初に解決策を明記してあったので非常に有益でしたありがとうございます
| URL | 2017/01/23/Mon 13:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.