セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

高校の卒業アルバムをスマホに
 2か月に一度、首里高校の同期生7~8人が集って、飲み会をします。クラスメートだった人もいますが、そうでない人もいます。でも、同期生だということで、すぐに打ち解けて楽しむことができます。

 その中で、当然のことながら、次のような会話が交わされます。
 「先日、Aくんにあったよ」
 「Aくん? 名前は聞いたことがあるが、だれだったかな」
 「〇組だった、背の高い・・・・」

 そのころ、首里高校は14組までありました。よく知らない同期生がいてもしかたがありません。

 それで、昨夜の集いに、ぼくは、卒業アルバムをスマホに保存して、持っていったのです。
 卒業アルバムを、以前スキャナーで読み取ったのがPC内にありました。
 それをスマホのグーグルキープに貼り付けただけです。

 「卒業アルバムをスマホに入れたよ」、と言って、まずはその場にいる人の若いころの顔写真をアップにして、見せました。

 「Sくんは、髪はだいぶ白くなったけど、あまり変わらないね」
 「あんたも、若いころは髪がふさふさだったんだよな」などと言いながら楽しみました。

 いつものように、同期生の一人が話題にあがると
「Yoji、スマホで顔写真を出してくれ」と言われ、そうしました。

 なかなかうまくいったな、とほくそ笑んでいました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.