セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

超直訳 「We shall overcome (勝利を我らに)」(3)
⑤ We shall hand in hand
   hand は「手」、 
hand in hand は「手の中に手」で、「手に手を取って」

 We shall hand in hand someday
  は、「私たちは、いつの日か、手に手をとることになっているんだ」
 
  白人と黒人、いまは別々だけど、いつの日か仲良くなることになっているんだよ、ということでしょうね。

⑥ We shall all be free
  all は「全部」 we all で「私たちみんなは」
  free は「自由」
  私たちは自由になることになっているんだよ

⑦ We are not afraid today
 afraid は「恐れる」 today は「今日」
 「きょう、私たちは恐れない」
 黒人の公民権運動をしていると、いろいろと脅しもあるでしょう。危険なめにもあります。
 実際、キング牧師は暗殺されます。
 しかし、私たちは恐れない。運動を続けていくのです。

⑧ We are not alone today
「alone」のコアは、他の人・物から離れた 人や物が「ひとり」「ひとつ」であることを示す
  We are not alone 
  は、「私たちはひとりではないよ」

  私たちには孤立していない、仲間がたくさんいるんだよ、ということですね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.