セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

歩行補助のゴムバンド「らくらく歩ける君」を作ってみました。
 だいぶ前に、NHKまちかど情報室で、

歩行を楽にするゴムバンド「らくらく歩ける君」 NHKまちかど情報室


 をやっていました。楽天で、6000円で売られています。
楽天、「らくらく歩ける君」

 88歳の母は、歩くのが大変です。ゆっくりゆっくりと歩きます。
 これをつけたら、歩けるかな、と思いました。

 うまくいけば、6000円は高くありません。
 試してみたいな、と思いましたが、どこでどうしたらいいのか。

 でも、これに似たものなら作れるな、と考えて、作ってみました。

 パンツのゴムバンドを利用して、次の写真のように作りました。
 適度に足を持ち上げてくれます。
hoko.jpghoko2.jpg


 さて、母につけて、歩いてもらいました。
「ロボットみたい」と言っています。

  歩きやすいかどうか、尋ねました。
 変わらない、とのこと。かえってロボットみたいで違和感があるようです。

 まあ、結論をいえば、失敗ですね。

 調整の問題か。ぼくが作ったのが悪いのか。市販のものなら、いいのか。

 とにかく、母にとっては、役に立つものではないようです。

 ぼくがつけて階段を上ると、足を持ち上げる感じがしていいのですが。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.