セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

人工知能 AIで教育を
 先日 NHKテレビのサキどり↑を見ました

サキどり↑「ミライの暮らしを変える!? 仰天テクノロジー大集合」

今回は、私たちの未来の暮らしを変えるかも知れない仰天テクノロジーを大紹介!スマホで手軽にできる家計チェックの方法や、歩行を助けてくれるロボット、さらには人工知能を活用して客の動きを分析する現場や子どもの学習効果を高めようと取り組む学習塾など。これまでサキどりで紹介した中からよりすぐりの情報をギュッとまとめてお伝えします。
【キャスター】片山千恵子


その中で、人工知能AI が教育を行うと紹介していました。
 とても面白かったです。

 タブレットに問題が出され、それをタブレット上にペンで計算をして答えを出します。答えを出すと、すぐに、正解か、間違いか、がフィードバックされます。

 間違えたら、なぜ間違えたのかを人口知能が判断し、復習させたりします。

 素晴らしいです。
 これなら、本当に教育が変わると思いました。

 まずペンでなぐり書きのようにするのですが、きちんと読み取ってくれるのです。ノートの気分で学習ができます。

 そして、正解、間違いが即座にフィードバックされるのも素晴らしいです。
 プログラム学習では、即時フィードバックというのが一つの大きな柱になっています。

 間違った行動はすぐに指摘されれば、行動はどんどん変わっていきます。正しい行動は強化されます。

 それができるといいですね。

 僕の「ひとりで学べる算数」もこのようなことができれば、一人でできる教材にさらに近づくように感じました。

 人工知能、教育で検索すると、次の動画も見つかりました。

人工知能型教材「TreasureBox」
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.