セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

毎朝,歌謡曲のテレビ番組表をチェック
 「テレビの番組表をじっくり見るようになったね」
 妻のKyokoが僕に言いました.。

 そうなのです。最近はじっくりじっくりテレビ番組表をチェックしています。

 88歳の母と一時的に同居しています。

 母は歌謡曲が大好きです。テレビで歌謡曲の番組があると喜びます。

 ぼくと同居する前は地上波の番組だけを見ていたそうです。
 僕のところに引っ越してきてきてからは BSの番組も見ることができます。

 ただそれを自分で見ることができないので僕がチェックしてあげているのです。

 最初は BSと地上波のチャンネルの違いも理解できませんでした。

 以前は、朝、時々僕のスマホの電話の呼び出し音が鳴りました。母からというのがわかると僕は部屋に駆けつけます。

 朝のテレビドラマ「とと姉ちゃん」が映らないとのこと。

 前の日にチャンネルをBSに合わせていたので、地上波の番組が見られないのです。

 最近は その区別は分かるようになりました。朝ぼくの電話が鳴ることがなくなりました。

 最初は、僕がチャンネルを設定してみせていました。

 そして次は
 「7時~9時 BS「4」歌謡プレミアム」などとメモした紙片を母に渡していました。
 そして、口頭でも伝えました。

 「うまくいかなければ、電話をかけて」と言い添えて。そして、実際よく電話がきました。

 最近は新聞のテレビ欄の歌謡曲の番組をピンクの蛍光ペンで枠組みしてあげています。
 もちろん、口頭でも伝えながらです。
IMG_20160812_091227.jpg

 母は、新聞を読むのは上手です。
 来年の5月頃には、ここから引っ越し、長兄との同居が始まります。ただ、テレビは自分で見ることができなければいけないでしょう。

 その時までには自分で歌謡曲の番組をチェックしてみることができるようになってもらいたいです。

 僕の頭には、行動分析のフェードアウトのテクニックが頭にあります。

 徐々に手助けを少なくして自立できるようにする方法です。それを使うことにより、母が自分で好きなテレビ番組を見られるようにしたいと考えています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.