セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「この順序で学べば漢字は面白い(仮称)」を執筆中

 以前、「漢字を面白く学ぶ方法」をこのブログに書きました。大意は次の通り。

 その方法というのは、漢字の成り立ちに従って、系統的に学習するということです。
 象形文字の学習からはじめ、指事文字、会意文字、そして形声文字の順に学習をするのです。



 さて、セルフ塾をやっているころは、学校の教科書、学習指導要領に縛られていたので、この順序で漢字を教えることはできませんでした。

 セルフ塾を閉めました。現在、時間もあります。

 それでこの順序で学ぶ学習書を作ることにしました。

 現在、象形文字の整理をしています。おもしろいです。

 対象は、日本語を学ぶ外国人、そして夜間中学などで学ぶ大人の人たちなどです。

 学校の生徒は、教科書、学習指導要領の順に漢字を学んだ方が学校の成績にも結びきます。

 それで、この方法はあまり勧められません。

 学校の教科書、指導要領に縛られていない人はこの方法で学べば、楽しく漢字を学習できると思います。

 まとめたら、アマゾンキンドルで電子出版してみたいと考えています 。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.