セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

月(にくづき)は、天体の月とは関係がない
 漢字の部首に「月(にくづき)」というのがあります。
 胸、肺、脳、腰、腹、肌、脚など、人間の体に関することが多いです。

 「にくづき」と言うように、「肉と関係がある月」なのでしょう。それがなぜ天体の月と同じ形なのだろうと、以前から少し不思議に思っていました。

 さて、象形文字を少し勉強しています。

  天体の「月」は、天体の月の形から出てきたものです。それは、よく知られていますね。
tuki.jpg

 さて、にくづきの「月」は、肉の形からできているのです。
 次のように。
nikuduki.jpg

 肉の形から出来てきているので、「にくづき」です。

 たまたま同じ「月」という形になっているのですが、成り立ちが全く違うのですね。
 これで納得です。

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.