セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

全自動運転車、故障したら大事故に??
 僕は全自動運転車にかなり期待しています。

 まだかなり制限された自動運転とはいえ、日産が販売に乗り出すとのこと。
 もう目の前ですね。

 酒の場で、その話が出ると、盛り上がります。

 「車を持ってきて酒を飲んで、車に乗って帰ることもできるかも」
 「そうなると代行業者は廃業だね」
 「居酒屋は大きな駐車場を作らなければ」などなど。

 でも、中には必ずと言っていいほど、否定的な考えを持った人がいます。

 「全自動運転車も機械だろう。故障したら大事故になるのではないか」など。

 それは確かにそうです。そうならないように生産者側は努めてもらいたい。

 でも今の車でもそうですよね。
 確かに、人間がブレーキを踏むから車は止まります。

 でも、ブレーキは、完全に人間の力で動いているわけではありません。

 ブレーキに故障があれば、僕らがどんなに力をこめてブレーキを踏んでも、大事故に繋がります。
 ハンドルやタイヤが取れてしまったら、アクセルがおかしくなったら、などなど。

 全自動運転車もその延長線上にあるのです。

 確かに車に依存する度合いがこれまでとは大分違ってくるでしょうが、

 それでも人間の不注意による事故に比べると、事故は少なくなるという見通しのようです。

 前向きにみるか、後ろ向きに見るかの違いでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.