セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ライブで見られる番組も、録画、追っかけで
 毎週日曜日に放映される「サンデーモーニング」はよく見ています。

 塾をやっている頃は、時間にとても追いかけられていたので、録画をして、空き時間に見ていました。
 ニュース番組をほとんど見ないので、1週間分のニュースをまとめてみた気になっていました。

 さて塾を閉めた後、時間的にだいぶ余裕ができました。

 サンデーモーニングもライブで見ることができます。
 でも、民放の放送なので CMが間に挟まれます。それが結構長いです。

 それで、最近は録画をしてみることにしました。

 サンデーモーニングの前に、7時30分から放映される「がっちりマンデー」も面白いので、それも録画します。

 洗面や母のためのたまご焼きのあと、朝食をしながらテレビを見る時間は8時少し前です。

 そこで、まず「がっちりマンデー」を見ます。録画中ですが、最近のビデオは追っかけで見ることができるので便利です。

 CMは、もちろんスキップします。そして早送りで見ます。

 早送りにすると、早口になるのですが、だいたい聞き取ることができます。

 サンデーモーニングも同じように、追っかけ、早送り、CMスキップで見ます。

 9時をちょっとまわった頃に全部見終わることができます。「がっちりマンデー」の30分ほどは得をした感じです。

 民法放送のミステリードラマも、同じように録画、追っかけで見ますが、早送りはせずに、通常の速さで見ます。ドラマを早送りすると、雰囲気がこわれますね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.