セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今の教科書、新出漢字の順序は
 きのうは、飯、板、坂などには、反がついているので、「ハン」と読むことを書きました。

 とすると、反を学んでから飯、板、坂などの漢字を学んだらいいと思いますね。

 でも、現在の教科書では、そうなっていない漢字が多いのです。

舌は、5年の教科書に初めて出てきますが、、活と話は2年、辞は4年で出てきます。

 よく出てくる順序なのでしょうね。でも、漢字を学ぶ子どもたちには負担が大きいと思います。そして、おもしろくない。

 以下に、少し調べて順序が逆な漢字を書きだしてみました。2時間ほど調べただけです。もっとあると思います。

永(5年)、泳(3年)
可(5年)、何(2年)
化(3年)、花(1年)
舌(5年)、活(2年)、話(2年)、辞(4年)
干(6年)、刊(5年)、
官(4年)、館(3年)
己(6年)、記(4年)、配(3年)
義(5年)、議(4年)
各(4年)、客(3年)、落(3年)
求(4年)、球(3年)
系(6年)、係(3年)、孫(4年)
穴(6年)、空(1年)、究(3年)、
交(2年)、校(1年)
氏(4年)、紙(2年)
示(5年)、祭(3年)、
周(4年)、週(2年)、調(3年)
責(5年)、積(4年)
泉(6年)、線(2年)
束(4年)、速(3年)
則(5年)、側(4年)
丁(3年)、町(1年)
豆(3年)、頭(2年)
非(5年)、悲(3年)
亡(6年)、望(4年)
未(4年)、妹(2年)、味(3年)
予(3年)、野(2年)
至(6年)、屋(3年)、室(2年)

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.