セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

What Can we see?への答え方
Hさんから質問メールをいただきました。ありがとうございます。

日付:2016/09/14 08:49:03
件名:Can we---?の答え方
--------------------------------
New horizon (中学2年)の問題で
What Can we see ----?という問題がでました。
1.You can see a great view.
2. We can see a great view.
                 のどちらが正解でしょうか。

一人の生徒の感想文です。解答文の主語がYouかWeの問題です。
よろしく御願いいたします。Weになることは考えられないと思いますが。
解答者はその分を読んでいる生徒ですので。

--------------------------------


  ぼくは、状況によっては、どちらも正解になると思います。

まず1つの状況。
父親と子ども2人の会話です。

(父親が子どもたちに)「あなたたちは、Aに行ったらいいよ」
(子どもが質問します)「そこに行ったら、何が見えるの(What Can we see?)」
(お父さんが答えます)「あなた達は素晴らしい景色を見ることができるよ(You can see a great view.)

その時には答えは(You can see)ですね。

状況2
(お父さんが子どもたちに言います)「明日、私たちはいっしょにAに行こうよ」
 (お父さんと子どもたちが行くのです。お父さんを含むのです)
(子どもが質問します)「そこに行ったら、何が見えるの(What Can we see?)」
(お父さんが答えます)「わたし達は素晴らしい景色を見えるよ(We can see a great view.)


この場合、(What Can we see?)のweには、お父さんも含まれていると考えられます。お父さんもいっしょなのですから。
そして、お父さんもいっしょなのですから答えは、(We can see a great view.)がいいと思いますが、どうでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.