セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

テレビの歌番組をショートメッセージで知らせる
首里にある、僕の母の家が建て替えのため、しばらく読谷の僕の家にいます。

88歳の母は歌謡曲が好きなので、テレビの歌謡曲の番組をぼくが教えています。

今は、番組を蛍光ペンで囲み、番組表を切り取り、与えています。

そのうちに、自分で番組表を読み取ることができるようになるだろうと期待していました。

ところが先日ポツリと、「首里に戻っても歌の番組を教えてよ」と言うのです。

自分で番組表を見るようにしなさい、というのも少し酷かな、できるだけ期待にこたえるようにしたいと思います。

ただ電話の嫌いな僕には、毎日電話をするのはおっくうです。

それでショートメッセージを送ることにしました。
母は、携帯電話を持っています。メールは契約していないようです。

それでショートメッセージで、毎日番組表を送ることにしました。それを送り、見方を教えています。

こんな感じ。

9月9日金曜日
◎2時59分 bs 8夢のスター歌謡祭
◎5時 BS8あなたの歌謡リクエスト
◎8時 bs7昭和は輝いていた 以上



携帯電話のショートメッセージを見てメモ用紙に書き写し、そしてテレビの歌謡番組を見ています。

ショートメッセージを見るのは、ぼくらにとっては、たいしたことではないのですが、88歳の母には難しいようです。
でも、少しずつですが出来るようになっています。

首里に帰るまでには、自分でショートメッセージを見ることができるようになるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.