セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

テレビに向かって「歌番組をやって」
 便利な世の中になってきましたね。
 スマートフォンに向かって喋ると、色々なことが分かるし、やってくれます。

 さて僕の母は歌謡曲が大好きで、テレビの歌番組をとても楽しみにしています。

 ただ番組表をちゃんと見ることができません。それで僕が色々な方法で教えてあげています。

 先日テレビを見ながら話しているときに、僕が
 「テレビに向かって『歌番組をやって』と言ったらやってくれるようになるかもしれないよ」と冗談に言いました。

 それで大笑い。

 しばらくして妻が「でも、これは本当にそうなるかもしれしれないよ」と、真顔で言いました。

 考えてみると、遠くない将来にそういうことになるかもしれませんね。

 カタログなどを見ると、現在のビデオは2週間分の番組を全て録画しているそうです。また人工知能もがとても発達してきました。

 テレビに「歌番組をやって」と話しかけると、人工知能が録画しておいた番組の中から歌番組を探し出してくれることは、そんなに難しくはないのかもしれません。

 最近は、IoT の時代になったのだそうです。インターネット オブ シングス。
  冷蔵庫やエアコンなどがインターネットにつながっていて、スマートフォンで色々操作できるようになるとのこと。

 テレビという物(Thing)もインターネットに繋がって、色々なことができるようになるかもしれません 。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.