セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

お父さんが,グソーからお金を送ってくれる
 88歳の母は、年金を受け取ると、よく
「お父さんがグソーからお金を送ってくれる」といいます。

 遺族年金のことです。

 父は、僕が30歳の頃に亡くなりました。それで、母は現在、父の遺族年金を受け取っているのです。

 「グソー」とは「あの世」のこと。亡くなって、あの世に行ったのにまだお金を送ってくれる、と父に感謝しているのですね。

 さて「『グソー』を漢字にするとどうなるのかな?」と、妻に尋ねてみました。

 すると「『後生』でしょう」との答え。

 なるほどそうですね。
 「後生」が「グソー」になったのです。「後生」で「あの世」という意味ですね。

 「後生」は、「後生ですから、命だけは・・・」「後生大事に・・・」などと使われますね。

 国語辞典を引くと次のようにのっていました。

【後生】
1.
(仏)後の世に生まれ変わること。また、生まれ変わった世。 「―を願う」(後の世の安楽を願う)
2.
人に哀願するときに使う言葉。 「―だからやめてくれ」

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.