セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「成り立ちに沿って学べば漢字は楽しい(仮題)」には、「なぜ?」がある
 「成り立ちに沿って学べば漢字は楽しい(仮題)」を作成中です。それを作るのが楽しいです。

 漢字の学習書を作るのが楽しいと言うのだから、僕が漢字がもともと好きで、得意だったと、思われるかもしれません。

 でも全く違います。逆です。

 僕は小学、中学、高校と漢字は大の苦手であり、それで大嫌いでした。僕は理科や数学が得意で好きでしたが、国語、社会、英語などは苦手でした。

 覚えるのが苦手だったのです。学校で学ぶ漢字は、とにかく覚えなさい、でした。

 理由はないのです。とにかく覚えなければいけなかったのです。

 でも、成り立ちを学ぶと、なぜその漢字ができたのかが分かります。
 漢字の成り立ちには「なぜ」があるのです。

 それはある意味では、理科や数学につながるものです。漢字の科学とも言えるでしょう。

 ということで、それを作っているのは楽しいのです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.