セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Windows のシャットダウンの仕方
 高校の同級生、末吉くんから、質問メールが届きました。

庸次さんへ またしてもマイクロソフトから、モードチェンジの指示があり、いやおうなしに次なるモードに変えられました。その後、困ったのはインターネットを閉めることができなくなりました。デスクトップの左下四角いのが四つのところを、クリックしても、シャットダウンのサインが出なくなっています。仕方なく電源ボタンを押してスイッチを切っている現状です。マイクロソフト社にも困ったものですが、解決方法を教えてください。



Windows のシャットダウンの仕方を教えいたします。

 Altキーを押し直しながら、F4のキーをポンと押します。

 スタート画面でそれをすると Windows シャットダウンの枠が出てきます。その OK をクリックするか、Enter を押せば、 windows はシャットダウンできます。
shutdown.jpg

 Alt キーはキーボード一番下の段の、左から4番目辺りにあります。
 F4キーは、一番上の段、F1, F2,F3と並んでいる次にありますね。

 Aalt キー+F 4のキーは、シャットダウンの操作をするということです。

 例えば、ワードを開いているときに、それをすると、ワードのファイルをシャットダウンすることになります。

 だから、いくつものファイルを開いてる時にその操作を何度か繰り返し、スタート画面になったら、Alt キー+F4で、ウインドーズのシャットダウンの操作をすればいいですね。

 1度やって枠が出ない時には、2度、3度と繰り返してみてください。
 うまくいくと思います。

 さっそく、返事が届きました。

さすが庸次、たちまち解決しました。ありがとうございます。しかし一方的にあちら側から操作されている感じで、インターネット社会の怖さも思いますね。

新しいバージョンに変わったせいか、次々と何々をインストールしなさいとの指示が入りますが、今のところスルーしています。又、分からないことが生じたら相談します。

頼りにしてますよ。



 お役にたったようで、よかったです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.