セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

アボカドもひまわり?
 食事のために買ってきたアボカドの実は食べて、残った種を鉢に植えました。

 自分の庭でとれるアボカドが食べられればいい、という妻の甘い期待からです。

 それを窓辺に置いています。

 しばらくして芽が出て、ぐんぐん伸びて現在43センチの高さまで伸びました。毎日伸びていきます。

 さて、窓辺に置いているので先の方が外に向いて曲がっています。植物は光を求めて曲がっていくのですね。


 それが、夜それを見ると、どちらかというと室内に向いているのです。

 夜は、外が暗く、室内の方が明るいからでしょう。

 電灯の光は太陽の明かりのように強くはないので、曲がり方は小さいのですが、確かに曲がっています。

 ひまわりは太陽を向くと言われますが、アボカドもひまわりのように太陽に向かって曲がっているのですね。

 僕にとって新発見です。
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.