セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

琉球新報社投稿者の集い・・・僕の性格が
 さる10月31日琉球新報社投稿者の集いがあり、参加しました。
 正直、面白くなかったです。

 ただその集いが悪いというわけではありません。僕以外の皆さんはとても楽しそうでした。

 僕は人見知りが激しいのです。全く知らない人に声をかけることができません。

 知人が1人いましたが、会釈をしただけで、彼は他の人とのおしゃべりに忙しそうでした。

 気を使ったのか、一人の男性が話しかけてくれ、しばらくはおしゃべりをしました。

 でも、ほとんどの時間一人でただただ立っていました。
 近寄りがたい雰囲気を、僕自身が醸し出していたのかもしれません。

 僕は、自分が人見知りだと言うの、少し忘れかけていました。

 仕事や用事などだと、全く知らない人にも話しかけることはできます。得意ではなく、嫌なのですが、何とかできます。

 話しかけられれば、それに対応することができます。

 また全く知らない人の多い集いに出かけることもあります。でも、友人達と一緒です。
 彼らの後ろにくっついていて、彼らの会話の中に加わることはできます。
 だから僕の周りの人は、僕が人見知りをするというのは知らないかもしれません。にこにこはしているので、社交的だと思ってる人もいるのではないでしょうか。

 今回、全く知らない人の集いに一人で行って、久しぶりに自分はまだまだ激しい人見知りなのだということを思い出しました。

 まあ、若ければそれを直す必要があるでしょうかが、この年になれば特に直さなくても生きていけるでしょう。

 福引で映画の鑑賞券を2枚いただきました。それは良かったです。久しぶりに妻と一緒に映画を見に行きたいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.