セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字を学ぶ前にカタカナを学ぶ
 「成り立ちに沿って学べば漢字は楽しい(仮題)」を作成しています。

さて、漢字を学ぶ前にカタカナを学んだ方がいいと思います。学校教育でもそうしていますね。

 成り立ちに沿ってということになると、漢字が先になります。
 カタカナは漢字の一部を取り出したものですから、漢字が先にできて、カタカナは後で出来たのです。

 でも、カタカナは漢字の一部分ですから、漢字を学ぶためにその部品を学ぶという意味で、カタカナを先に学ぶ価値は十分にあります。

 ということで、カタカナの学習から入ることにしました。

 ただ、通常行っているように、ア→イ→ウ→・・・・の順に学習する必要はないですね。

 カタカナの学習も、単純なものからそれを組み合わせた複雑な字の学習をするようにすれば学習をする者にとって楽で楽しく学習できるはずです。

 ぼくは、ノ→ニ→ナ→ソ・・・・という順で始めます。

カタカナの学習の原稿は一応出来上がりました 。
明日から数回にわたって、それのテキスト版をここにアップしようと思っています。
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.