セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

平方センチメートルか立方センチメートルか
 小学生では、面積と体積を学びます。
 小学5年生に面積の問題を出して尋ねると、
 「平方センチメートルかな、ら立方センチメートルかな」
 と戸惑っていました。

 平方なのか立法なのか。
 似たような言葉です。

 じきに慣れるでしょうが、面積、体積を学んで直後だと、どの単位を用いるのかが区別が難のでしょう。

 そういう時、僕は黒板に長方形を書き、
 これは、平らな面でしょう。そういう物は面積を求める。
 平らな面、平面なので平方センチメートルという単位になる。

 箱などは立っているでしょう。立体になっているね。
 そういうのは体積になり、立方センチメートルを使うんだよ

 と説明しました。

 理解してうなずいていましたが、きちんと区別できるでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.