セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

音声入力で旅行の記録をつける
 今回の旅行では、音声入力で旅行の行動記録を付けています。

 これまで、色々な方法で行動記録を付けてきました。

 最初は、もちろん普通にノートに手書きで記録。

  その次はノートに手書きしたメモをコンピューターで書き起こしました。

 それから、ボイスレコーダーで音声を記録し、それ再生させて、コンピューターで書き起こし、テキスト化。

 その後、ボイスレコーダーで音声を記録、それをPCソフトを使ってコンピューターで書き起こしテキスト化することに成功し、それを前回まで続けてきました。

 現在、google の音声入力でよくメモをとります。その精度がかなり高いです。

 それで、今回は スマートフォンのgoogle keep に すぐに音声入力し、テキスト化するということで行動記録を付けることにしたのです。

 google の音声入力が性能がとても高くなっています。
 3日間の旅が終わり、これから4日に入ります。
 これまでのところ満足しています。

 入力したものが目の前でテキスト化し、すぐに確認できるのはいいですね。

 「現地ガイドの名前は何だったか」と、友人に尋ねられると、その場で調べてて答えることもできます。ボイスレコーダーでの記録だと、それができません。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.